メンテナンス・重要なお知らせ

マイナポータルからのメンテナンス・重要なお知らせを掲載しています。

メンテナンス情報

システムメンテナンスのため、以下の期間で対象の機能をご利用いただけません。

  • 2月27日(火)23:00 ~ 2月28日(水)6:00 手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)に伴うオンライン決済機能(※)
  • 2月29日(木)1:00 ~ 2月29日(木)5:30 手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)
  • 2月29日(木)1:00 ~ 2月29日(木)5:30 引越し手続に関する申請機能・申請状況照会機能
  • 2月29日(木)23:00 ~ 3月1日(金)0:00 国民年金に関する申請機能・申請状況照会機能、パスポート(旅券)に関する申請機能・申請状況照会機能、医療等分野の電子署名利用申請に関する申請機能・申請状況照会機能
  • 3月3日(日)0:00 ~ 3月3日(日)7:00 パスポート(旅券)申請に関する顔写真作成機能

(※)手続の検索・電子申請は利用可能

お知らせ

詐欺メール及び偽サイト(フィッシング詐欺)に関する注意喚起

件名に「税務署からのお知らせ」、「国税庁からのお知らせ」、「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円/1世帯)のご案内」、「マイナポイント第2弾(※)」などと入った不審なメールの報告が確認されていますが、事務局からメールやSMSでご連絡することはありません。
身に覚えのないメールや不審なメールが届いた場合には、暗証番号などの個人情報は絶対に入力せず、速やかにメールを削除してください。

「税金滞納差し押さえ」、「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」、「特別定額給付金の特設サイトを開設」、「マイナポイントプレゼント」等といった内容で特設サイトへの誘導や支払期限を連絡するメールは、詐欺メール・偽サイトですのでご注意くださいますようお願いします。

※マイナポイント第2弾の申込みは2023年9月30日に終了しました。マイナポイントの受取りは、申込まれた決済サービスにてご確認をお願いします。

保険資格情報や薬剤情報・医療費通知情報などを閲覧できない場合があります

転職等により医療保険資格情報が変わった場合、保険者による保険資格情報のシステム登録に一定の期間を要するため、マイナポータルや医療機関等で保険資格情報や薬剤情報・医療費通知情報などの医療情報等の閲覧ができない場合があります。
また、保険者等が、管理している情報の正確性を確認する作業により、保険資格情報等の閲覧を停止している場合があります。確定申告等で過去の医療費通知情報を活用される方は、過去の情報が表示されているかご確認いただくとともに、その確認状況や過去の医療情報等の閲覧を希望される方は、ご加入中または以前加入していた医療保険者への連絡をお願いします。

【解消済】公売電子入札におけるログインができない事象について

公売電子入札において、ログインができない事象が発生しておりました。
現在は解消しておりますので、あらためてお試しください。
詳細は下記をご参照ください。
https://www.koubai.nta.go.jp/auctionx/public/hp001_01.php?os=1861&doc=7

スマートフォンで各種手続きを行う際のマイナンバーカードの読み取りについて

スマートフォンを用いて公金受取口座の登録、引越しの手続き等を行う中で、マイナンバーカードを読取る際に、ログイン前のトップ画面に戻ってしまうことがありますが、画面が自動的に切替わるまで数秒程度お待ちいただくことで対処できる場合があります。

対処方法について詳しくは、下記のFAQをご覧ください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/8151?site_domain=default

スマホ用電子証明書の利用申請について

【ご利用の準備】
・おサイフケータイアプリの最新バージョンがインストールされていることを確認してください。
※最新バージョンでない場合はアップデートしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main

・最新のセキュリティアップデートを実施してください。
〇アップデート方法
「設定」→「システム」→「システム アップデート」を選択してください。
なお、「システム アップデート」を選択して、「お使いのシステムは最新の状態です」と表示されるまでアップデートをしてください。

【スマホ用電子証明書のAndroid対応端末】
・下記をご参照ください。(対応端末以外でのご利用はできません)
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261

【利用申請の方法がわからない方へ】
スマホ用電子証明書の利用申請方法は下記をご参照ください。
https://img.myna.go.jp/manual/04-01/0207.html
「申請する」ボタンが表示されない方は、最新版のおサイフケータイアプリをインストールしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main

【利用申請を行った方へ】
スマホ用電子証明書の利用申請後、プッシュ通知が届きますので、通知をタップして利用登録を完了させてからご利用ください。 なお、利用登録完了後にスマホ用電子証明書の反映に5~15分程度かかります。それまでスマホ用電子証明書を使用してのマイナポータルへのログインはできませんのでご注意ください。
※プッシュ通知については、下記をご参照ください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7389

【エラーが発生した/操作方法がわからない方へ】
下記のFAQにてご確認ください。
https://faq.myna.go.jp/?site_domain=default