引越し手続について
引越しの申請をするには、利用者登録/ログインが必要です。
対象の手続
「転出届」の提出と「転入届(転居届)」の提出のために来庁予定の申請ができます。転入届(転居届)の提出はマイナポータルから行えないため、来庁が必要です。
引越しに伴う関連手続は一覧を確認するか、自治体窓口にお問い合わせください。
引越し関連手続一覧
- 14日以内に来庁してください
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引越す日から14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して「転入届(転居届)」を提出する必要があります。
手続できる人
引越しをする本人。
これまでの住所で同じ世帯の人(一緒に住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しをする場合は、まとめて手続ができます。
- 以下に該当する場合は、マイナポータルで申請できません。窓口で手続してください。
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マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
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引越す人のうち誰もマイナンバーカードを所有していない
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自治体がマイナポータルからの申請に対応していない
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海外に引越しする
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住民票の住所は一緒だが世帯が異なる人を申請する
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マイナンバーカードを使用して申請する場合に、券面事項入力補助パスワード(数字4桁)を覚えていない。
手続に必要なもの
利用者のマイナンバーカード、またはスマホ用電子証明書
有効なマイナンバーカード、またはスマホ用電子証明書が必要です。
- QRコードでログインする場合、マイナンバーカードが必要です。
連絡先電話番号
日中に連絡のとれる電話番号が必要です。
新しい住所
新しい住所が必要です。
引越し先が決まってから申請してください。
- 住民票の写しがあると便利です
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引越す人を申請する際は、正確な情報を入力する必要があります。住民票の写しをお手元に用意いただくと便利です。
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