電子申請等API
本ページはWebサービス提供事業者・開発事業者・サービス導入を検討される自治体向けのぺージです。
自治体向けの手続の電子申請に対応しているサービスの利用をご検討されている方はサービス一覧をご確認ください。
「電子申請等API」とは
マイナポータルのサービスの一つであるぴったりサービスでは、子育てや引越しに関する手続をはじめとして、各自治体への様々な申請・届出をオンライン上で行うことができます。
電子申請等APIは、当該機能をシステム間連携によりWebサービス提供者が利用できるようマイナポータルのAPIの一つとして作成・公開するものです。
「電子申請等API」の概要と提供API一覧
1. 概要
本サービスでは、ぴったりサービスにおいて電子申請可能な手続をAPIによって申請可能とするため、「認証機能」、「申請情報取得機能」、「申請機能」、「申請データ処理状況照会機能」、「申請処理状況照会機能」を提供します。
また、申請受付完了後の照会時には受付番号及び控えZIPを返却します。
2. 提供API一覧
引越し手続は、申請データ等が一部異なるため、仕様書にて詳細をご確認ください。
「電子申請等API」の利用にあたって
APIの利用を開始するためには、本サイトにて利用規約、機密保持誓約書を確認・同意し、仕様書取得申請フォームより申請してください。申請が承認されるとユーザアカウントが作成され、開発者専用サイト(デジタルPMO)への初回ログインのためのURLが記載されたメールが送信されますので、そのURLにアクセスし初期設定を行った後、サービス情報を登録してください。
その後、デジタルPMOにて利用申請を提出し、承認されると仕様書や関連ドキュメントがダウンロード可能になります。
(開発ベンダー等に仕様書を共有する場合は本サイトから第三者開示承諾願をダウンロードの上、記入が完了しましたら利用申請の際にデジタルPMOにてご提出ください。)
利用手順の詳細はWebサービス提供者向け手引書をご参照ください。
なお、利用検討にあたり疑問等が生じた際は、随時本サイトの問合せフォームにて、疑問点をお問い合わせ下さい。