法人設立手続等申請API

「法人設立手続等申請API」とは

マイナポータルでは、法人設立に関連する手続をまとめて申請できる「法人設立ワンストップサービス」を提供しています。
法人設立手続等申請APIは、当該機能をシステム間連携によりWebサービス提供者が利用できるようマイナポータルのAPIの一つとして作成・公開するものです。

「法人設立手続等申請API」の概要と提供API一覧

1. 概要

本サービスでは、マイナンバーカードを利用し、電子申請にて法人設立ワンストップサービスに関わる手続を申請可能とするため、「アカウント登録機能/利用者認証機能」「申請機能」「照会機能」「補正機能/取下げ機能」を提供します。

「問診機能」は当APIではご利用いただけません。

2. 提供API一覧

提供API一覧
No. 業務 API 概要
1 利用者認証 民間サービス事業者認証API 民間サービス事業者の認証を行うAPI。
申請者認証API サービス利用者が本サービスを用いて手続の申請及び申請状況の照会等を行う際に、電子証明書を利用した場合の申請者用アカウントの作成及び申請者認証を行うAPI。
申請者認証(GビズID)API サービス利用者が本サービスを用いて各種手続の申請及び申請状況の照会等を行う際に、法人共通認証基盤を利用した場合の申請者認証を行うAPI。
2 申請 申請データ送信API
(マイナポータル形式)
サービス利用者から送信されたマイナポータル形式の申請データを受信するためのAPI。
申請受付番号確認API 申請が正常に受け付けられた後、受付番号を通知するためのAPI。
3 照会 申請一覧取得API 申請者に紐づく、OSS申請単位の一覧情報を送信するAPI。
申請状況詳細取得API 申請者が行った申請の中から、指定されたOSS申請に紐づいた各手続の詳細なステータスを送信するAPI。
メッセージ詳細取得API 対象各サービス機関から受領したメッセージを送信するAPI。
公文書取得API 対象各サービス機関が発行した公文書を送信するAPI。
4 補正 補正申請データ送信API
(マイナポータル形式)
サービス利用者から送信されたマイナポータル形式の補正申請データを受信するためのAPI。
5 取下げ 申請取下げデータ送信API サービス利用者から送信された申請取下げデータを受信するためのAPI。
6 アカウント更新 アカウント更新API 申請者認証APIでアカウントを登録したサービス利用者が、電子証明書の有効期限が切れた等により申請状況が確認できなくなった場合に、アカウントを更新するAPI。

「法人設立手続等申請API」の利用にあたって

APIの利用を開始するためには、本サイトにて利用規約(別ウィンドウ)機密保持誓約書(別ウィンドウ)を確認・同意し、仕様書取得申請フォーム(別ウィンドウ)より申請してください。申請が承認されるとユーザアカウントが作成され、開発者専用サイト(デジタルPMO)への初回ログインのためのURLが記載されたメールが送信されますので、そのURLにアクセスし初期設定を行った後、サービス情報を登録してください。
その後、デジタルPMOにて利用申請を提出し、承認されると仕様書や関連ドキュメントがダウンロード可能になります。
(開発ベンダー等に仕様書を共有する場合は本サイトから第三者開示承諾願(別ウィンドウ)をダウンロードの上、記入が完了しましたら利用申請の際にデジタルPMOにてご提出ください。)
利用手順の詳細はWebサービス提供者向け手引書(別ウィンドウ)をご参照ください。
なお、利用検討にあたり疑問等が生じた際は、随時本サイトの問合せフォーム(別ウィンドウ)にて、疑問点をお問い合わせ下さい。

API利用の申請

APIの利用を開始するためには、利用規約、機密保持誓約書を確認・同意し、仕様書取得を申請してください。

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