民間送達接続API

「民間送達サービス」とは

民間送達サービスとは、インターネット上に自分専用のポストを作り、自分宛のメッセージやレターを受け取ることができるサービスのことです。
国民等利用者は、マイナポータルと自身が利用する民間送達サービスを連携させることで、様々な情報をマイナポータルで電子的に受け取ることができます。
民間送達サービスの活用方法の詳細は「民間送達接続API」想定されるユースケースをご確認下さい。

「民間送達接続API」とは

1. 概要

民間送達サービスを提供する事業者は「民間送達接続API」を利用することにより、民間送達サービスとマイナポータルを連携してサービスを提供することが可能となります。民間送達接続APIを利用して提供できるサービス内容は以下の通りです。

①お知らせ情報の提供

民間送達サービスに届いたお知らせ情報をマイナポータルに連携することにより、国民等利用者がマイナポータルでお知らせ情報を確認することができます。

民間送達サービスからマイナポータルに提供する情報は、件名・差出人・受信日時・保存期限・開封状態・本文のURL情報です。
国民等利用者はマイナポータルに表示されるリンクをクリックすることで民間送達サービスにてお知らせの本文や添付ファイルを確認できます。

②シングルサインオン機能

シングルサインオン機能を利用することにより、マイナポータルを利用する国民等利用者は都度ID・パスワードを入力することなくシームレスに民間送達サービスを利用することができます。

2. 想定されるユースケース

例えば、生命保険会社から民間送達サービスに提供された控除証明書等の電子データを、マイナポータルを通じて外部Webサービスが取得することで、国民等利用者は確定申告書の作成・提出をスムーズに行うことができます。
「お知らせ情報取得・民間送達サービス保有情報取得API」想定されるユースケース(別ウィンドウ)を合わせてご参照ください。

「民間送達接続API」の利用にあたって

はじめに、「民間送達接続API利用ガイドライン(別ウィンドウ)」を参照し、APIの利用について、事業者内で検討してください。なお、利用検討にあたり疑問等が生じた際は、随時本サイトの問合せフォーム(別ウィンドウ)にて、疑問点をお問い合わせください。
利用の意思及び内容が概ね固まったら、事前打合せ資料一式(別ウィンドウ)をダウンロードの上、必要書類を作成し、本サイトのフォームにて、事前打合せの申込(別ウィンドウ)を行ってください。

API利用の申請

はじめに、「民間送達接続API利用ガイドライン」を参照し、APIの利用について、事業者内で検討してください。
利用の意思及び内容が概ね固まったら、事前打合せ資料一式をダウンロードの上、必要書類を作成し、事前打合せを申請してください。

質問・お問い合わせ