電子申請等情報受取等API

「電子申請等情報受取等API」とは

マイナポータルのサービスの一つであるぴったりサービスや、電子申請等API(別ウィンドウ)を利用しているWebサービスから行われた各自治体への様々な行政手続のオンライン申請に対して、地方公共団体は申請データを取得し、ダウンロードできます。
電子申請等情報受取等APIでは、当該機能をシステム間連携により地方公共団体が利用できるようマイナポータルのAPIの一つとして作成・公開するものです。

想定されるユースケース

本APIを活用することで、マイナポータル申請管理に送達された電子申請データを特定通信を通して、申請管理システムに取込を行うことができます。これに加えて、申請管理システムと基幹システムとの接続を行うことで、自治体の基幹システムとぴったりサービスとのエンドトゥエンドのオンライン接続を実現させることが可能となります。

「電子申請等情報受取等API」の概要と提供API一覧

1. 概要

本サービスでは、申請データを取得するために、ログインし認証トークンを取得後、申請データ一覧を取得して受付番号を抽出し、受付番号に対応する申請データを取得します。

2. 提供API一覧

提供API一覧
No. API 概要
1 ログインAPI 本サービスにログインし、他のAPIコールで使用する認証トークンを取得するAPI。
2 申請データ一覧取得API 検索条件を指定して申請データに対するクエリを実行し、一致した申請データの簡易情報を一覧取得するAPI。
3 申請データ取得API 指定した受付番号の申請データの詳細情報を取得するAPI。
4 申請処理状況一覧取得API 検索条件を指定して申請データに対するクエリを実行し、申請処理状況登録対象の申請データの中から、検索条件に一致した申請データの申請処理状況情報を一覧取得するAPIを提供する。
5 申請処理状況登録API 指定した受付番号の申請処理状況の登録および自治体コメントを登録、削除するAPIを提供する。

「電子申請等情報受取等API」の利用にあたって

APIの利用を開始するためには、本サイトにて利用規約(別ウィンドウ)機密保持誓約書(別ウィンドウ)を確認・同意し、仕様書取得申請フォーム(別ウィンドウ)より申請してください。申請が承認されるとユーザアカウントが作成され、開発者専用サイト(デジタルPMO)への初回ログインのためのURLが記載されたメールが送信されますので、そのURLにアクセスし初期設定を行った後、サービス情報を登録してください。
その後、デジタルPMOにて利用申請を提出し、承認されると仕様書や関連ドキュメントがダウンロード可能になります。
(開発ベンダー等に仕様書を共有する場合は本サイトから第三者開示承諾願(別ウィンドウ)をダウンロードの上、記入が完了しましたら利用申請の際にデジタルPMOにてご提出ください。)
利用手順の詳細はWebサービス提供者向け手引書(別ウィンドウ)をご参照ください。
なお、利用検討にあたり疑問等が生じた際は、随時本サイトの問合せフォーム(別ウィンドウ)にて、疑問点をお問い合わせ下さい。

API利用の申請

APIの利用を開始するためには、利用規約、機密保持誓約書を確認・同意し、仕様書取得を申請してください。

質問・お問い合わせ