電子申請等情報受取等API
「電子申請等情報受取等API」とは
マイナポータルのサービスの一つであるぴったりサービスや、電子申請等APIを利用しているWebサービスから行われた各自治体への様々な行政手続のオンライン申請に対して、地方公共団体は申請データを取得し、ダウンロードできます。
電子申請等情報受取等APIでは、当該機能をシステム間連携により地方公共団体が利用できるようマイナポータルのAPIの一つとして作成・公開するものです。
想定されるユースケース
本APIを活用することで、マイナポータル申請管理に送達された電子申請データを特定通信を通して、申請管理システムに取込を行うことができます。これに加えて、申請管理システムと基幹システムとの接続を行うことで、自治体の基幹システムとぴったりサービスとのエンドトゥエンドのオンライン接続を実現させることが可能となります。
「電子申請等情報受取等API」の概要と提供API一覧
1. 概要
本サービスでは、申請データを取得するために、ログインし認証トークンを取得後、申請データ一覧を取得して受付番号を抽出し、受付番号に対応する申請データを取得します。
2. 提供API一覧
「電子申請等情報受取等API」の利用にあたって
APIの利用を開始するためには、本サイトにて利用規約、機密保持誓約書を確認・同意し、仕様書取得申請フォームより申請してください。申請が承認されるとユーザアカウントが作成され、開発者専用サイト(デジタルPMO)への初回ログインのためのURLが記載されたメールが送信されますので、そのURLにアクセスし初期設定を行った後、サービス情報を登録してください。
その後、デジタルPMOにて利用申請を提出し、承認されると仕様書や関連ドキュメントがダウンロード可能になります。
(開発ベンダー等に仕様書を共有する場合は本サイトから第三者開示承諾願をダウンロードの上、記入が完了しましたら利用申請の際にデジタルPMOにてご提出ください。)
利用手順の詳細はWebサービス提供者向け手引書をご参照ください。
なお、利用検討にあたり疑問等が生じた際は、随時本サイトの問合せフォームにて、疑問点をお問い合わせ下さい。